Gracie 和訳 – Ben Folds


Ben Folds の「Gracie」の歌詞和訳です。
アルバム「Songs For Silverman」より。
このアルバムは自分が就職活動時期に聞いていたので、個人的にベンフォールズの中で思い出深いのです。

ベンちゃんの子供シリーズの2曲目。1曲目の「Still Fighting It」とは打って変わって、とってもかわいいらしい曲。
自分の子供を持つと、この曲の良さが一段とわかります。

ライミング(押韻)してるところに下線が引いてあります。マウスオーバー(スマホはタッチ)で、韻を踏んでる単語を表示できます。


You can't fool me
I saw you when you came out
You got your momma's taste
But you got my mouth
And you will always have a part of me
Nobody else is ever going to see
Gracie girl

僕の目は騙されないぞ
君が生まれるのを見ていたのだから
君はママ似だけど
口元は僕似だね
君はいつだって僕の一部を持ってるってことだ
他の誰もわからないだろうけど
かわいいGracie

With your cards to your chest
Walking on your toes
What you got in the box
Only Gracie knows
And I would never try to make you be
Anything you didn't really want to be
Gracie girl

カードを胸に持って
つま先立ちで歩いてる
あの箱に何が入ってるのかは
Gracieしか知らない
君がなりたくないものには、
絶対させないようにしよう
かわいいGracie

Sponsored Link

Life flies by in seconds
You're not a baby Gracie, you're my friend
You'll be a lady soon but until then
You gotta do what I say

人生はあっという間に過ぎていく
Gracie、君はもう赤ちゃんじゃなくて僕の友達だね
すぐにひとりの素敵な女性になるんだろうけど、でもそれまでは
僕の言うことを聞くんだよ

You nodded off in my arms watching TV
I won't move you an inch even though my arm's asleep

テレビを見ながら僕の腕の中で眠っちゃったね
腕がしびれようが、1ミリたりとも動かすもんか

Sponsored Link

One day you're gonna want to go
I hope we taught you everything you need to know
Gracie girl

いつかどこかへ行きたいと思うだろう
君の知るべきことを、僕らが全て教えてあげられたらいいな
かわいいGracie

And there will always be a part of me
Nobody else is ever gonna see but you and me
My little girl
My Gracie girl

これからもずっと君の中には僕の一部がある
僕と君の他の誰もわからないだろうけど
僕のかわいい子
僕のかわいいGracie


気づいたこととか。

  • 「Still Fighting It」のLouisより3時間遅れて、Gracieが生まれたらしい。
  • 見つけてしまいました。LouisとGracieの2014年の演奏です。

    • LouisはLouieが正解なのかな?
    • 2人ともベンちゃんに似ていますね。ていうか目がそのまんま。口元は…うーんよくわからん。