ミルクレープ 

ミルクレープを、妻と一緒に作りました。
私の誕生日が近いから!

せっかくなので、レシピを書いておきます。

材料

カスタードクリーム
2つ
牛乳 400cc
砂糖 100g
薄力粉 大さじ2
クレープ生地
ホットケーキミックス 400g
2つ
牛乳 400cc

まずはカスタードクリームを作ります。

鍋に卵と薄力粉を入れまして、
rimg5533

混ぜます!
rimg5534
ここでしっかり混ぜておくと、後でだまにならない気がします。
ちなみに全卵です。

牛乳を入れながら混ぜます。
rimg5536

火にかけて、混ぜます。

rimg5537

少し重くなったかな?と思ったらすぐ固まり始めます。
rimg5538

そうしたら、まだ緩いうちに火から降ろして冷やしましょう。余熱で結構固まります。

さてクリームを冷ましているうちに、クレープ生地を作ります。

こちらも同じくホットケーキミックスと卵を混ぜます。
rimg5539

卵とHMが混ざったら、牛乳をいれつつ混ぜます。

rimg5540

焼き始めます。26cmのフライパンに、お玉1杯弱でちょうどいいですね。

rimg5541

頃合いを見て裏っ返し!

rimg5542

そんなこんなで焼いて冷やして、クレープだらけです。
rimg5543

生地が十数枚になります。
何枚かクリーム挟んでクレープにして食べましたw

そしたら材料並べてミルクレープ作りです。
rimg5544

イチゴを並べて~。
rimg5546

バナナを並べて~。
rimg5547

撮り忘れたけどキウイも並べて~。

できあがり!
rimg5548

切るとこんな感じです。
rimg5550

実はいつもよりクリーム倍増のレシピでした。
でも全然大丈夫。甘過ぎないミルクレープのできあがり!
rimg5549

今度はHMじゃなくて小麦粉で作ってみたいなー!
HMは、とてももっちり食感になりますね。

Sponsored Link